BLOG

家具ファイル【hata】

凛とした空気を持ちつつも繊細で優しい。そんな独特の空気を持つ美しい椅子「hata」。
デザインされた吉永さん曰く、
『「とにかく小ぶりで美しいアームチェアが欲しい。」という思いからデザインした椅子』
とのこと。

確かにアームチェアの座り心地としては小ぶりな印象。
一見その様に見えないのですが、実際に座ってみるとその「小ぶり感」を感じます。窮屈とかそういう感覚ではなく、シュッと納まりがいい感じ。
座面は3次曲面加工で立体的に作られていて座った時の馴染みもいいので、余計に納まりがいい印象があります。
更にこの加工のおかげで長時間座っても腿裏側の負担があまり感じられません。

大柄な男性の方にはちょっと小さく感じられる方もいらっしゃいますが、このすっぽりと包まれるような座り心地を気に入られる方も多いです。
この少し大きいバージョンもあってもいいのかなと個人的には思ったりしますが 笑

『「hata」という名は「旗」「凧」から。アームから背にかけての、はためくようなラインから名付けました。
無垢の木を丹念に削り出していくことで、たおやかで女性的な印象の椅子に仕上がりました。』

と吉永さん。

この丁寧に削り出された繊細なラインが時にハッとするような美しさを醸し出します。

笠木から肘の部分は8cmの無垢厚板から削り出された贅沢な作りとなっています。

背もたれは一般的なテーブルから少し見えるくらいの高さ。
アームがテーブルの下に入れば、とてもすっきりと感じられますね。

アームの先まで繊細なデザイン…

とにかく、綺麗な椅子です。
お客様にはよく「北欧の椅子ですか?」と聞かれます。
「いえいえ、日本人がデザインして日本のメーカーが作ったのですよ」とお伝えすると、感心される方もいらっしゃったり。
なんか、ちょっと嬉しい。
樹種と張地の組み合わせ次第でカッコよくなったり可愛くなったり。色んな表情を見せてくれる素敵な椅子です。

【hata】
  サイズ : W510×D505×H725×SH420
  価 格 : 78,540円~(税込)
  デザイン: 吉永 圭史
  製 作 : 宮崎椅子製作所

この椅子についてのお問合せはこちらへご連絡ください。info@interior-suenaga.com