BLOG

人手不足を実感

取引先が今月末で廃業すると聞いて、これまでのお礼と労いのために静岡まで行ってきました。
仲良くしている芦屋と長野の家具屋仲間も駆けつけました。

デザイナーさんと一緒にありそうでなかった物づくりをするメーカーさんで、
その中でもzagakuというシリーズは当店でも人気でした。

廃業する理由は人手不足。
ニュースでよく聞いてはいましたが、このような形で実感することになるとは。
仕事も順調、健全な黒字経営にも関わらず人手が足りずに廃業する判断になったそうです。

改めて色々と話を聞かせてもらうと他社にはない技術やノウハウが満載で、
それが途切れてしまうかもしれないと思うと本当にもったいない。
何とか引き継ぐことができないかと色々と相談しましたが結論は出ず…。
でも何か出来ることを考えていきたいと思います。

このメンバーで飲むのは9年ぶり。
偶然にも当時と席の並びが全く同じでした(笑)